訪問看護の給料はどのくらい?


氏名:大木幸恵(仮名)
性別:女性
年齢:34歳
職歴:内科5年、保育園1.5年、訪問看護5年目
形態:正職員

私は内科で夜勤をしたり、外来勤務をしたり内視鏡検査についたりといろんな経験をし、学生時代から興味をもっていた訪問看護師として現在働いています。
将来は認定看護師や専門看護師などいろんな資格をとって頑張りたいです。

勤めているのはどんな病院?

通所介護施設が併設された訪問看護で勤務をしています。

毎月の手取りは?

25万ほどです。
毎月の訪問の件数でだいぶかわってきます。訪問件数でも大体みんなが平等になるように組まれています。

昇給はどのくらい?

1000円近くだがめったにないです。

ボーナス額は?

35万ほどです。
その年の売り上げで違ってきますが、冬はこのくらいで、夏は若干さがります。

残業代は?

でますが、わずかな残業はだしてもらいにくいです。上の人たちも遅くまで働いているため早く帰りたくても帰りづらい部分もあります。

夜勤手当は?

訪問看護なので電話当番で1回千円。
呼び出しがあればまた他につきます。

他の手当は?

訪問手当は一件あたりで頂いています。あとは資格手当、皆勤手当などもらっています。

病院内で給料格差はある?

あると思います。ベテラン看護師はもちろん多めにもらっていますが、同期でも月収で2万円前後差があります。

給料に不満は?

一時パートで働いたことがあるが、時給をもう少しあげてほしいのと、基本給ももう少しあげてほしいです。また残業代はわずかな残業はなかなかつけにくいので少しの残業もつけてもらいたいです。

友人で一番稼ぐのはどんな看護師?月収は?

訪問看護師も田舎でもらってるほうですが、やはり都会の看護師はそれよりもかなり稼いでいるので、都会で働く看護師だと思います。田舎では夜勤をたくさんしてもそこまでは稼げないです。30万以上はもらっているそうですし、ボーナスも年100万近くになるそうなので全然違います。

給料を上げるには?

会社の売り上げが1番なので、いろんな方に訪問看護などを知ってもらうのが1番だと思います。あとは病院との連携をもっと図っていくなど信頼関係が大事だと思います。
あと、夜の当番をたくさんこなすしかないですが、これもみんな平等なのでなかなか難しいです。