精神科で働く男性看護師の給料はどのくらい?

氏名:矢口聡志(仮名)
性別:男性
年齢:30代
職歴:精神科17年

自分は妻と娘二人の父親です。妻は看護師でグループホームに勤務しています。娘二人は保育園に通っています。

勤めているのはどんな病院?

勤務する病院は満床で170床の精神科病棟と60床の認知症病棟と50床の介護療養病棟がある病院で勤務しています。医師、薬剤師、検査技師、理学療法士、作業療法士、看護師、介護福祉士、看護助手、などなど様々な職種のスタッフが勤務しています。

毎月の手取りは?

夜勤や早出などの回数によって多少の違いがでますが、24~25万円程度です。

昇給はどのくらい?

ベースアップは年に一回の頻度で1000円前後の昇給でスタッフによって昇給額が違うみたいです。

ボーナス額は?

ボーナスは年に二回で、夏と冬にあります。夏は基本給の2倍程度で手取りの35万円程度で、冬は3倍程度で手取りで50万円程度です。
合計85万くらいでしょうか。

残業代は?

残業代は基本的にはでません。上司から指示された残業については残業代として、その個人の基本給から時給を計算して支払われるみたいです。

夜勤手当は?

夜勤手当ては1回7000円です。

他の手当は?

交通費、早出手当、扶養手当、住宅手当、調整手当、病棟手当などあります。

病院内で給料格差はある?

個人によって昇給の額が違うみたいなんで、給料の格差はあると思います。明細書のみせあいなどしたことがないので詳しくはわかりませんが、噂では自己主張の強い人は多く貰っている感じです。やっぱり言った者勝ちなんでしょうかね。

給料に不満は?

給料に不満はありますが、今勤めている病院しか経験したことがないので具体的にこの額が少ないなどわかりませんが、仕事の質や量が悪いスタッフが私より昇給額が多かったと聞いたことがありました。その点については不満です。また、私は病棟の仕事を任されてますが勤務時間内に終わらないので時間外にすることが多いにも関わらず給料がなかなかあがらないことに不満があります。

友人で一番稼ぐのはどんな看護師?月収は?

600床程度持っている総合病棟のICUで勤務している看護師で月に32万円程度あるそうです。ただ夜勤の回数が月に7回もあるそうです。

給料を上げるには?

この病院に勤務している間は給料はあがらないように思います。どうしても上げたいのなら、ケアマネなどの資格をとるしかないのかと思います。それ以外では頑張って仕事をこなして、役職につくと給料はあがると思います。