手術室の給料は意外と低い!?オススメは透析専門のクリニック


氏名:鈴木園枝さん(仮名)
性別:女性
年齢:30代
職歴:手術室6年、循環器内科5年、消化器外科1年、老健1年
形態:正職員

私は今まで3か所の病院に勤めました。
看護師免許のほかに特別な資格は取りませんでした。将来はパート看護師になって、自分のペースで働いていきたいなと思っています。

勤めているのはどんな病院?

地方にある公立病院です。周辺に大きな病院がないため、救急車が真っ先に入ってくる地域の基幹病院です。最近新しく立て替えたため、設備も最新式に変わりました。

毎月の手取りは?

だいたい25万円位です。

昇給はどのくらい?

年に一回、5000円位の昇給があります。ただし、地方公務員の基本給が下げられた際に、病院職員も一緒に下げられました。

ボーナス額は?

年に基本給の4.2か月分でした。手取りだと合わせて70万円位だったと思います。

残業代は?

月に20時間ほどで4万円位です。手術室では残業の証拠が残るので残業代はほぼ全て付けれたのですが、病棟では自分の効率の問題だと言われ残業代は出ませんでした。現在は少しずつ改善されているようです。

夜勤手当は?

2交代制のため16時~9時までの夜勤で6000円位でした。

他の手当は?

通勤手当と住宅手当がありました。通勤手当が最高1万2千円、住宅手当が最高2万7千円、持ち家の人は最高1万円でした。
ほかの危険手当や拘束手当などは交渉しましたが今も付いていません。

病院内で給料格差はある?

全体的に高給取りの印象はありませんが、医師に支払われている「僻地医療手当」は羨ましいと思います。

給料に不満は?

手術室時代に長時間拘束されていても手当がついていなかったことに対して不満がありました。病棟から異動した際に、給料が3万円ほど下がってしまい苦しかったです。
病棟時代は夜勤手当が少なく、できたら夜勤はやりたくないと思っていました。仕事が終わらず残業したときに時間外手当が出なかったことも不満でした。
休日にほぼ強制的に参加させられる看護部の行事に無償で参加しなければならないことも不満でした。

友人で一番稼ぐのはどんな看護師?月収は?

都市部の病院で働く友人です。その病院は給料がいいことで有名で、初任給からすでに10万円近い差がありました。
今は40万近くあるそうです・・・。

給料を上げるには?

給料のいい病院に転職するのが手っ取り早いです。透析専門のクリニックや美容整形、あと精神科の病院は給料が高いです。